おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

イケメンデザイナー「アレキサンダーワン」がH&Mとコラボ!過去にはこんな大物とも!

 http://cdn.fashionsnap.com/news/assets_c/2014/04/hm_alexander_wang_p01-thumb-400xauto-274055.jpg

出典:http://www.fashionsnap.com/ 

 

さーてちょっと時代に乗り遅れてしまっていますが、H&Mが毎年恒例となっているブランドとのコラボを発表し一部のアイテムがインスタグラム上で公開され話題になっています。

なんと今年はアメリカ、ニューヨークを拠点に大活躍している29歳の新鋭デザイナー「アレキサンダー・ワン」のブランド「ALEXANDER WANG」です。

 

今回は、2014.2013年のH&Mとブランドのコラボを各年代別にまとめると共にコラボしたブランドのお勉強がてらにまとめてみようと思います。

<2014/10/17追記>

昨日かな。全アイテムと販売店舗が公開になりましたね。

日本では、「銀座」「渋谷」「新宿」「名古屋」「心斎橋」の5店舗展開。

発売日は11月6日だそうだ。

うーん毎度毎度見に行くことすら出来ない地方というのは何とも面白くないですなー。

僕はライダース? ブルゾン?あれが凄く欲しいです。

靴まで出るんですね。欲しい...

ALEXANDER WANG x H&M - メンズ - 2014~15秋冬コレクション | Fashionsnap.com

 

2014年

2014年は「ALEXANDER WANG」です。

以前はリアーナがコラボ商品を「アレキサンダー・ワン」の公式「インスタグラム」で公開されもの凄い反響があり話題になったそうです。

発売前のH&M×アレキサンダー・ワンをリアーナが着用 | Fashionsnap.com

また、今回のコラボについてアレキサンダー・ワンがコメントしている記事を見つけたので、引用させて頂きます。

H&Mのデザイナー・コラボレーションの一端を担えることを光栄に思います。H&Mチームとの仕事はわくわくする、楽しい過程でした。彼らは限界を押し広げたり、クリエイションの土台を設けることにとてもオープンです。このコラボレイションは『ALEXANDER WANG』ブランドとライフスタイルの要素を、より幅広い層の人々に体験して頂ける、素晴らしい機会になるでしょう」

出典:http://www.vogue.co.jp/

 

発売は「2014年11月6日(木)」で、世界各地の約250の店舗とオンラインにて発売するそうです。

日本だと何処で販売されるんでしょうね。調べてみると日本には40店舗あるらしいですが、銀座・心斎橋ぐらいでしか販売されないのでしょうね。。。

いちよー何処に店舗があるのか以下のサイトにまとまっていたので是非参考に。

http://fashionspot.geomedian.com/category/handm/

 

コラボアイテム

http://www.panarea-is.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/09/alexander-wang-h-and-m-preview-1.jpghttp://www.panarea-is.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/09/alexander-wang-h-and-m-preview-2.jpg

 出典:http://www.panarea-is.com/ 

 ALEXANDER WANG

アメリカ、ニューヨークを拠点として活動しているファッションデザイナー「Alexander Wang」のブランド。

1984年5月17日生まれ。

27歳の若さで「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクターに就任するなどアメリカを代表するデザイナー。

詳細な生い立ちやコレクション画像などは、こちらを見て下さい。


アレキサンダーワン : ALEXANDER WANG

 

2013年 

http://fashionpost.jp/article/wp-content/uploads/2013/06/20130612hm1.jpg

出典:http://fashionpost.jp/

2013年は「ISABEL MARANT(イザベル マラン)」です。

フランス、パリ出身の女性デザイナーで世界中の女性に人気のあるブランド。

日本では、表参道に路面店をオープンした際にイザベル マランの人気アイテムだった「インソールのスニーカー」がきっかけとなり大ブームになったそうです。

http://img5.zozo.jp/goodsimages/409/4218409/4218409_176_D_125.jpghttp://img5.zozo.jp/goodsimages/408/4218408/4218408_14_D_125.jpg

出典:http://zozo.jp/

 

また、当時コラボした際のコメントがありましたので、引用させて頂きます。

H&Mはいつも優秀なデザイナーと仕事をしているので、今回の招待を大変光栄に思います。私は何かリアリティがあり、女性が日々の生活の中で実際に着たいと思う、気軽に着られるものを創っています。ドレスアップでありながらもリラックスしていて、それでいてセクシーなスタイルは、とてもパリジェンヌらしいと思います。H&Mとのコレクションには、このようなイージーさとアティテュードが吹き込まれていて、全てのアイテムを自分の感じるままにミックスできます。私にとってファッションとは自分らしさです」

出典:http://www.fashionsnap.com/

 

コラボアイテム

http://www.eonline.com/eol_images/Entire_Site/2013825/rs_560x415-130925144046-1024.isabel-marant-hm-lookbook2.jpg

出典:http://www.eonline.com/

 

Isabel Marant pour H&M <women> 2013~14秋冬コレクション | Fashionsnap.com 

Isabel Marant pour H&M <men> 2013~14秋冬コレクション | Fashionsnap.com

Isabel Marant pour H&M <kids> 2013~14秋冬コレクション | Fashionsnap.com

 

ISABEL MARANT

フランス、パリ出身のファッションデザイナー「Isabel Marant」のブランド。

オリエンタル、エスニックな要素をところどころに散りばめたリアルクローズが特徴で、ワンピース、カーディガンなどが人気商品。

 ※オリエンタル:東洋風・東洋的の意味で、東洋とはトルコ、エジプト、ペルシャ、インドなどを指す

 ※リアルクローズ現実離れした虚飾に満ちたデザインの服ではなく、「実質的な価値のある現実的な服」の意味

 


イザベルマラン : ISABEL MARANT

 

 

2012年 

http://www.fashionsnap.com/collection/assets_c/2012/10/mmm-hm-top-women_01-thumb-660xauto-145604.jpg

出典:http://fashionsnap.com/

 

2012年は「Maison Martin Margiela(メゾン マルタン マルジェラ)」です。

ベルギー出身で、フランスを拠点に活動している「マルタン マルジェラ」のブランド。

発売当日は400人の列ができ整理券が配られたり10毎の交代制だったりしたそうです。中には、男子3人で60万円分買い物したとか記事がいっぱい出てきました。

以下は、当時マルジェラが出した言葉です。

H&Mと共に仕事をするこのユニークな機会により、メゾン マルタンマルジェラはすべての人々の為に何か特別なものを創り出すことができます。この再現バージョンによって、メゾン マルタン マルジェラのクリエイティブな作品を全く新しい形でお届けすることができるのです。」

出典:http://www.fashion-press.net/

 

メゾンマルタンマルジェラ : Maison Martin Margiela

 

コラボアイテム

http://fashioncity.jp/pict/0000/0083/83389/size/540.pict

出典:http://fashioncity.jp/

H&M×メゾン マルタン マルジェラの全アイテムを公開 - メンズアイテム編 | ニュース - ファッションプレス

H&M×メゾン マルタン マルジェラの全アイテムを公開 - ウィメンズアイテム編 | ニュース - ファッションプレス

Maison Martin Margiela

ベルギー出身のパリを拠点に活動するファッションデザイナーMartin Margiela」のブランド。

有名な服飾学校「アントワープ王立美術アカデミー」の出身で「アントワープの6人」内の一人。

衣服の再構築・再定義、ショーのスタイルなどコンセプチュアルな手法は、多くの人々に影響を与え、創業者マルタン・マルジェラ、またそのメゾンは、ファッションの歴史に最も大きな影響を与えたメゾン(デザイナー)の1つと言われる。

 

また、詳細な生い立ちやコレクション画像などは、こちらを見て下さい。

まとめ

上記で上げたブランド以外にもたくさんのコラボを行っていました。

  • コムデギャルソン
  • ランバン
  • ジミーチュウ

何よりも嬉しいのは、こういった世界的に有名なハイブランドのデザインを安価に買う事が出来るというのは本当に素晴らしい事だなと思います。

H&M側が色々なブランドにこういった事を実現させてしまう事も凄い事ですが、やっぱり何より嬉しいのは私たち買う側だと思うので、毎年の楽しみになりそうです。