おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

ユニクロが考える未来は世界を変えてしまうかもしれない

毎日の日課であるyahooのビジネスニュースサイトを見ているとユニクロの柳井さんの記事があり思わず覗いてしまいました。

newsbiz.yahoo.co.jp

とにかくとにかくこれが面白かった。

jbpress編集委員の井本省吾さんのインタビュー形式で話は進んでいくのですが、質問の仕方が上手なのでしょうか、突っ込みを入れるところが上手なのでしょうか。

柳井さんの考えや言葉を導き出すのが半端なく上手なので、きっと普段では答えないような内容まで話させているのが最高に面白かったです。

その中で、柳井さんの考える「ユニクロの未来の形」が衝撃で、ここ数年でファッション業界は大きく変化する事になるだろうと思ったので紹介したいと思います。

自分が思い描いた服が形になる

お客様が街中で見つけた素敵な衣服をスマートフォンタブレットで撮影し、「これに似た衣服が欲しい」とその写真を付けてネットで注文してくる。

これは記事のタイトルでもある「今後2年間でのマーケティングの変化は過去50年間を凌ぐだろう」という話題の中から具体的にはどんなマーケティングを考えているのかと質問した時の柳井さんの回答です。

これもし実現したら他のブランドの存在価値が無くなってしまうよね?

勿論デザインのパクリとか、そんな簡単なものでは無いとか色々問題はあるのかもしれませんが、それを差し置いてもユニクロの低価格・高品質な商品を考えると同じ価格帯で勝負しているブランドは大変じゃないかなと。

今の時代は受動的な人が多いので自分で好きな服をデザインして注文するというのは需要があるかどうか分かりませんが、iqonのようにコーディネート考えて雑誌の一部を作るなんて事も好きな人は絶対数いるはずですし、海外の人からしたら自分の個性を大事にするでしょうし凄くイイなと思いますね。

ユニクロとしてもどういった商品が消費者に好まれているのか、ユニクロに何も求めているのかデータを取る事も出来るし需要の無いものは作らないだろうし両者にとってwin-winの形になりますしね。

もし実現してしまったら他のブランドはどう対抗するのでしょうか?

こうなってくると各ブランドはどうファンを作って、コミュニティを作るかがより一層大事になって来そうですね。

いつもいつもショッピングセンターとか行くと思うのですが、皆さん何を基準にお店に入っていくのでしょうか?

どの店はいっても似たような商品が並んでいる状況を考えると差別できているのって価格に尽きると思うのです。

そうなると流通の基盤があるユニクロとかは圧倒的に強いですよね。

ホントに独壇場になってしまうのではないでしょうか。

自分好みの色に調整できる

店舗で見た商品をネットで注文ということが増えるのはもちろん、店舗で陳列商品を見て、自分好みのデザインや色に調整して注文すると近くの工場ですぐに製造して即日、宅配するといったサービスも出てくるでしょう。

これも凄いですよね。

今後の買い物の形はより一層店舗で商品を見てネットで買う!ってのが主流になる事を考えるとちょっと色がなーとか柄がなーとか絶対あると思うのです。

それを細かく調整できるとなると愛着も湧きますし被る事も減るし色や柄が無いから買わないなんて事も無くなるし。

値上がりについて

ユニクロの未来とは少し違うかもしれませんが、記事の最後には値上がりしている事についても回答していて、

ジーンズも東レが開発した超軽量素材を使って軽量化し、伸縮性を高めています。商品価値については自信があります。

この事はもっと宣伝していくべきだと思うんですよね。

きっと全然届いていない。

ユニクロは高品質な物を売り出しているし、昔のユニクロの立場はGUに譲っている訳ですみわけできている訳ですよね。

それをもっともっと配信していく必要はあるかななんて思います。

まとめ

にしても凄いですね。

今後もますますファッション業界は厳しそうですね。

何か何か特有な点やコミュニティを確立しない限りは一強の時代になってしまうのではないでしょうか。

そもそも服というものが人々にとってどんな役割を果たすべきなのか伝えて行かないと服なんてどうでもいいという人にあふれかえってしまうと思います。

住や食はなくてはならないですが、衣は今やぜいたく品だと思います。家族が出来たりすると尚更ですよね。

生活するだけでいっぱいいっぱいです。

果たしてどんな未来になるのでしょうか。今から楽しみですね。

wear × ユニクロ

今日も最後はユニクロを着たお洒落さんを紹介して終わりたいと思います。

@megmogoo0407

wear.jp

@kaaasuke777

wear.jp

@hellocalm

wear.jp

@mottitti

wear.jp

番外編

ユニクロ シカゴ店が10月23日にオープンするそうで、建物がめちゃくちゃオシャレですね。

f:id:opiyotan:20151019174732j:plain