おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

日本で「パリらしい?」建築物と写真を撮ろう!

前回「セブン」と「ゴルチエ」がコラボした新ブランド「セットプルミエ」について紹介させてもらいました。

opiyotan.hatenablog.com

その中で今まさに絶賛実施中であるイベントについても紹介もさせてもらったのですが、、、

参加方法が「パリらしい」写真を撮ってハッシュタグ#パリゴルチエ」と付けてInstagram or Twitterに投稿する!!

との事なのですが、この「パリらしい」って結構ハードル高いよなーって思ってました。

そこで思いついたのが、フランス(パリ)出身の建築デザイナーが建てた建物があれば日本に居ながらイベントに参加できるしパリに行った気分にもなれる!

これぞ一石二鳥だと思ったので、調べて見ましたよーという話を今日はしようーと思います。

パリらしいって何だ?

パリ出身の建築デザイナーが……なんて話をしましたが、まずはパリのイメージは何だって所から調べて見ました。

まーこんな感じでしょうかねー

パリのイメージを知る際にに面白い記事を見つけたので、紹介しておきます。

youpouch.com

この記事は、あらゆるテーマに対してパリとニューヨークで代表的な物を比較しています。

例えばテーマ「朝ごはん」だと

  • パリ:クロワッサン
  • ニューヨーク:バナナ

「スイーツ」ならば

  • パリ:マカロン
  • ニューヨーク:カップケーキ

それ以外にも、「ファッションアイコンといえば」、「髭といえば」などなど色々紹介されています。

誰が見ても結構納得いく内容だと思うので、のぞいてみて下さい!

パリ出身の建築デザイナー

では早速の本題ですね!!

色々1~2時間程探しまわってみましたが……

ゴメンナサイ。。。

あんまり分かりませんでした(泣)

ですが、とっても有名な建築デザイナーを知る事が出来ましたのでご紹介致します!!

東京在住のフランス人建築デザイナー エマニュエル・ムホー

www.emmanuelle.jp

日本でパリを味わうには

「エマニュエル・ムホー」さんの作品

1.巣鴨信用金庫中青木支店

※住所:〒333-0844 埼玉県川口市 上青木1-1-1 http://static1.squarespace.com/static/528dff1fe4b06e6e83eda38c/54b7208de4b05e2e7fbc17ba/54b720a9e4b05e8a362e8c63/1421287594461/1_emmanuelle_moureaux_sugamo_shinkin_bank_nakaaoki.jpg?format=1000w

2.巣鴨信用金庫志村支店

※住所:〒174-0051 東京都板橋区小豆沢1丁目13−8 http://static1.squarespace.com/static/528dff1fe4b06e6e83eda38c/54b72fb5e4b0ebc96d9d52a9/54b730d8e4b06f2c55e13779/1421291737019/1_emmanuelle_moureaux_sugamo_shinkin_bank_shimura.jpg?format=1000w

3.ABC Cooking Studio

※住所:全国のABC Cooking Studio http://static1.squarespace.com/static/528dff1fe4b06e6e83eda38c/54b73da6e4b0b0eaa0fa5556/54c1cd5be4b043776a075534/1422410770288/1_emmanuelle_moureaux_ABC_cooking_studio.jpg?format=1000w

4.Zoff

※住所:〒358- 8515 埼玉県入間市宮寺3169-1 三井アウトレットパーク、〒710- 0813 岡山県倉敷市寿町12-3 三井アウトレットパーク倉敷 2F http://static1.squarespace.com/static/528dff1fe4b06e6e83eda38c/54b73638e4b0023bcfbe2ea4/54b73670e4b0df6edc81383d/1421293170070/1_emmanuelle_moureaux_zoff.jpg?format=1000w

5.UNIQLO thin thin thin

※2014年8月-10月にて。ユニクロ銀座旗艦店など世界六カ国で展開 http://static1.squarespace.com/static/528dff1fe4b06e6e83eda38c/54b72a5ae4b089bfadc407ac/54b72acde4b04c160a222e4c/1421290189607/1_emmanuelle_moureaux_thin_thin_thin.jpg?format=1000w

まとめ

どうでしたでしょうかー

「パリらしい」となるとちょっと違った内容になってしまったかもしれません。

ですが、まずは今回紹介したエマニュエル・ムホーさんの作品を見に行って写真を撮れば雰囲気バッチリの写真は撮れそうでは無いでしょうか。

いやいや俺田舎に住んでいるんだよ(私の事ですね)、遠すぎるわー。

なんて思っていましたが、まさかの倉敷の三井アウトレットにある「Zoff」に行けばパリらしさを感じれるかもしれないと分かったので、早速今週末は行ってこうよと思います!!

やっぱり近くには無いわーという方は近くのケーキ屋さんでマカロン買ってくるとか、クロワッサン片手にエスプレッソを公園で飲むとかすれば結構パリらしさが演出できるのではないでしょうか(笑)

番外編

では毎回恒例のスナップですが、今回は「パリ」がテーマだったので、「パリ」のタグがついた写真を投稿しているオシャレさんを紹介して終わりたいと思いますー

@ruk6ruk6

wear.jp

@ayumiii03

wear.jp

@isseyikeda0531

wear.jp