おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

いつか死ぬのだから、あれこれ考えるより行動しないと損だし後悔する

一発逆転!

こんなつまらない人生とはおさらば。


な~んて考えはするものの、どうすればいいんだ。

才能なんて無いし、今まで人よりサボってきたんだからできなくて当たり前。 高校受験して大学受験してる人達はめちゃくちゃ勉強してるんだから差が出て当たり前。

阿部サダヲの中学受験のドラマじゃないけど、人生はどのように生きてきたかで決まっている。 人生ってのは周りにいる人たちで決まる。これは間違いない。 良い学校に入れば周りは皆スゲー。


でも、まだ諦めたくない。



こんにちは、@opiyoです。

本日紹介する本は和田秀樹さんが書いた本です。

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)


あれこれ考えても意味はない。

だけど、あれこれ考えちゃう。行動しない。の繰り返し。


なので本日の「問い」は…

やったことも無いことくせに、あーでもない。こーでもないと「あれこれ考えて動けない」癖を辞めるにはどうすれば良いのか?
このまま死んじゃう前に明日から実践し、習慣化する「1アクション」は何か?

気になった16のワード

  • あれこれ考えるより、動かないと損だし後悔する(p3)
  • 「不安」は考えるほど大きくなる(p20)
  • 「不安」はめったに起こらない(p25)
  • 「一勝九敗」でいい(p39)
  • タイミング読みすぎてタイミング失う(p58)
  • 仕事がどんどん片付くコツとは((p64)
  • 動いてこそ「結果」が出る(p96)
  • 考えるから動けない(p106)
  • 人にどう見られているか、気にしない(p134)
  • 失敗するのが怖いから「成功」できない(p144)
  • 仕事を選り好みしてどこが悪い(p170)
  • 自己流はやめる(p184)
  • 成功法は「過去」にあった(p204)
  • 「できること」を工夫する(p216)
    • いちばん大きな差は0と1だ

次は、この中から気になった3つを掘り下げます!

考えるから動けない

あれこれ考えているうちに迷ったり、不安にかられたり、結局は動けない人が多い。そこでさらに自信喪失して、動けないことに拍車がかかってしまう。 これを解決するのは、簡単だ。 今、考えるのをやめてしまえばいい。

全くこの通りですね。

やり始める前に色々考えても実際にやってみなければ分からないことばかり。 だったら考えるだけ損です。

この考えている時間が私は1日の中で凄くある気がします。意味のある考えであれば良いのですが無駄ですよね。

1分でも空いた時間があった時に何をするのかは考えておくと1日を有意義に過ごせそうですね。

人にどう見られているか、気にしない

あれこれ考えすぎてしまう人は、人の視線に敏感である。

私はこれです。

電話も部屋の外に出れば何の問題も無いのですが、「変な言葉使ったらどうしよう。」「失礼な言葉使いじゃ無いかな。」「聞かれてたら嫌だな」と思うからです。

人が自分をどう見ているかとても気になるという人は、他人をおもんばかりすぎると同時に、常に自分が「いい人」に見られたいという願望を持っている。 (中略) そもそも、人間なんてものは自分のことがいちばん気になるもので、人のことなどこっちが驚くほど見ていないものだ。

たいして人は見てないのだから、思い切って自分を出していけばいいですね。

気にしすぎです。

自己流はやめる

優秀な人ほど「人のマネ」をする 東大に入りたいなら東大に合格した人のやり方をマネればいいし、社長になりたいなら、成功した起業家のマネをすればいい。それで必ず成功する保証はないが、今現成功していない自分の「自己流」でやるよりは効率がいいはずだ。 自分流にこだわりがあるなら、即刻、捨てたほうがいい。 不思議なことだが、優秀な人ほど、人のマネをする。

私も色々本を読むようになり、書いてあることを真似してやってみるのですが何か勝手にアレンジしてしまう。

日記だったり、ToDoだったり、この読書もですね。

成功されている人達がやっていることなのだから素直にマネればいいのですよね。素直にやってみればいいのですよね。

これこそ「あれこれ考えて動けない」をやめる。ですね。

明日から実践する1アクションは

既に成功されている人達の成功体験を本から学び全く同じようにマネる!

まとめ:「あれこれ考えて動けない」をやめる

いかがでしたでしょうか。

正直、全然紹介できていません。

心にズバッと刺さる言葉がいっぱい出てきます。

「あれこれ考えて動けない」人は、是非読んでみてください。


では、最後にあとがきに書かれてある言葉で締めさせていただきます。

いちばん大きな差は0と1だということだ。 たとえうまくいかなくても、考えるだけで何もやらない「0」ではなく、「1」を試せたというだけで昨日の自分と大きく違うはずなのだ。

やぎぺーさんのつぶやきを見て、こんなことをつぶやいているのですが何もしないは良くないと思うようになりました。

アウトプットが無かった日 = 何もしなかった = 成長していない = 人生終わる

こうならない為にも毎日「1」を積み上げていきましょう!

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)

「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)