おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

ブログは何のためにやるのか?一般人がやるメリットが何か考えてみた

皆さん、初めまして!

ブログで何をしたいのか。どう育てて行きたいのか考えてみた。

私がこのブログを通してやりたいことは3つです。

  1. 毎日続ける事による習慣化によるパワーを感じたい
  2. 人に伝えるという練習 = 自分の感情に豊かさ/ボキャブラリーを増やしたい
  3. inputとoutputの質を高めて成長したい

毎日続ける事による習慣化によるパワーを感じたい

私の人生を振り返って見た時、何か一つを継続的に行った事がないなと思いました。 中学の部活。高校受験。大学受験。社会人なってからの勉強、早起きするぞーとかも含めて3日坊主になる事が多かったです。 なんかきっかけをと思っていた時、田中伶さんのブログで、「自信を作るたったひとつの方法」という記事を読みました。その中で「人があまりしないことを継続する事です。」が大事と仰っています。つまり、やる気と根気さえあれば出来るブログというのは毎日更新し続ける事で自信が持てると。

これだっ!って思いましたね。

昔から何か自分を形にするもの。勉強した事をoutputする事をしたかった私は、とにかくこのブログを続けてやろうと思いました。きっと自信が持てる以上の事をブログを通して学べるのでは、成長できるのではと思っています。

人に伝えるという練習 = 自分の感情に豊かさ/ボキャブラリーを増やしたい

私が最近思う自分に足りない最大のポイントとして、「自分の感情が少ない。直ぐに言葉として表現できない。」があります。具体的に言うと、こんな感じです。

  • 多くの場面で、上手く自分の感情が整理/説明出来ない事が多い。
  • 色々な視点から物事を見る事が出来なくなる時がある
  • いざとなったときに全く言葉がでてこなくなる
  • 説明/質問の時に自分の想いが上手く伝わらない
  • どんな事に対しても情熱が薄く、自分の感情。そして言葉が見つからない。でてこない

つまり上手く人に伝える事や説明する事がめちゃくちゃ苦手です。昔は負けず嫌いで、どんな事も自分の思う通りにならないと気がすまない性格だったにも関わらず自分を発信する。自分を表現するという事が出来なくなっていました。

そこで、ブログです。このブログでは、日々感じたこと、良かったこと、勉強した事などを発信していければと思っているので、「素直に感情を文字にしてみる」というテーマを持ちたいと思っています。その為、文章がめちゃくちゃになるかもしれません。後で手直しするかもしれませんが素直な気持ちを大切にしていきたいと思っています。また、毎日朝8時に更新する事を心がけたいと思います。これによって「少ない時間で考えをまとめる力」が付くかなと思うので、これも守っていきたいなと思います。

inputとoutputの質を高めて成長したい

私は今の会社に入って、優秀な先輩達がいっぱいいるなとつくづく感じる事が多いです。先輩達のように私もなりたいと思った時、何をしているか考えてみると「とにかく勉強」しています。社会人になってこんなにも勉強する人たちに出会ったこと無かったので非常に衝撃でしたが、今では凄く重要な事が分かります。なので、毎日ブログを更新する事はネタを探して調べたり勉強したりしなきゃいけません。これを自らに課すことで成長するきっかけになればと思っています。

まとめ

色々と書いてきましたが、ようは、この先の人生が見えな過ぎて怖いのです。今の仕事は少しずつ自信が持てるようになってきて楽しくやる事が出来ているのですが、何か足りないのです。ふと一歩下がって見ても私という人間だけぼやっとしているのです。私には、目標もあります。そして、課題も分かっています。それら全てをブログを毎日書き続ける事で解決するのであればやらない訳にはいきません。1年後3年後に成長した自分に出会えるよう頑張っていきます。

こんな私ですが、きっと同じような悩みを抱えている人はいると思います。その人達にとって少しでも何か伝えられるものがあれば嬉しいです。

では、今日はこの辺りで。