
おピヨの気まぐれ日記

ファッションやweb、子育てについての備忘録。2児のパパ。

【エッセンシャル思考】あなたは今正しいことに力を注げていますか?

整読 書評 習慣

こんにちは、@opiyoです。

  • あんなことも出来るようになりたい、これも出来るようになりたいと頭でっかちになってる
  • いいと思ったこと全てを試したい
  • だけど結局全てが中途半端になるだけ
  • だけど一つに絞ってもしだめっだたらを考えると多くの保険をかけたくなる
  • 頭いっぱいいっぱいにする=頑張ってると思い込む
  • 結果何も手が付かず何も生まれない
  • 人生を本質的要素だけに絞り込むと何が残るのか知りたい

最近こんなことばかり考えています。

なので、本日はこんな「問い」を考えてみました。

何も力が無いからこそ、変わりたいとあれもこれも手を出してしまうが全て中途半端になるだけ。 人生で本当に大事なことを見つけ、最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすれば良いのか。明日から実践し習慣化する「1アクションは何か?」

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考とは

Amazonより紹介文を引用します。

内容紹介

2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー、日本上陸!

ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者) クリス・ギレボー(『1万円起業』著者) アダム・グラント(『GIVE & TAKE』著者) 他が絶賛する全米ベストセラー、待望の翻訳!

Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の 99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?

本書で紹介するエッセンシャル思考は、 単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。

本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、 システマティックな方法論だ。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、 「より少なく、しかしより良く」。

そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、 時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。

気になるキーワード

  • 人生を本質的要素だけに絞り込む
    • 何事も中途半端になるだけ
    • いいことは全部吸収したい
  • 著者:グレッグ マニューン
  • エッセンシャル思考とは
  • より少なく、しかしより良く
    • 今自分は正しいことに力を注いでいるか?
    • 一番重要なものを伸ばす
  • トレードオフー何かを選ぶことは何かを捨てること
    • 遊びが大切
    • よく遊ぶ動物は長生きする
    • 選択を広げる
    • ストレス軽減
  • 精神は遊びを求めている
  • かなり明確を完全に明確にする
  • 本質を見据えて生きる
    • 明確な目標だけが優れた成果を出す
  • 上手に「ノー」と言う技術を身に付ける
    • 他人にどう思われるか不安
    • 判断と関係性から切り離す
    • やんわり断る「手がいっぱいで….」
    • トレードオフを考える(何ができなくなるのか)
  • 徹底的に準備する
    • 何が起こってもいいように徹底的に準備しおく
  • 成果を生まない努力をやめる
  • 小さな一歩を積み重ねる
  • 悪い癖を正しい習慣に変える
  • 集中の対象を一つに変える
    • 今ここを生きる
    • 今何が重要なのか
    • 優先順位をつける
  • エッセンシャル思考を据える
    • 世間的な成功を手に入れることではない。人生に意味と目的を見出し本当に重要なことを成し遂げる
    • 周囲に流されず、自分自身の選択をする
    • 本当に大切なことを大切にする
    • 短い人生だからこそ、勇気を出して冒険できる

特に気になるキーワード

エッセンシャル思考とは

  • やらなくては ⇨ やると決める
  • どれも大事 ⇨ 大事なものはめったにない
  • 全部できる ⇨ 何でもできるが、全部はやらない

小さな一歩を積み重ねる

  • 完璧を目指すよりまず終わらせろ
  • 「重要なことをやり遂げるために、最低限意味のある進捗は何か?」と考える
  • 完璧より終わらせることが大事
  • 早く小さく
    • 2週間前に10ふん行動するってのが大事
  • 進捗は目に見えるように

悪い癖を正しい習慣に変える

  • 行動を引き起こすトリガーを知る
  • 新しいトリガー
  • 難しいことから手をつける

明日から実践する1アクションは何か

朝7時に一番重要なことをやる(今は、本を読んで気になる言葉を一つ探す)

朝7時、朝ごはんが食べ終わり片付けが終わり家を出るまで皆それぞれが好きに使うことのできる時間。 ここで、必ず机を動かす作業が発生するので「机の上に本を置いておく」というトリガーを使って本を読むってことをしたい

エッセンシャル思考とは

「人生で本当に大事なことを見つけ、最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすれば良いのか」と「エッセンシャル思考-最小の時間で成果を最大にする」を読みました。

この本を読んで、早速明日から実践しよう!と決めたのは、「重要なことをやるのが普通の状態となるように正しい習慣を身につけること!」です。

重要なことをやり遂げるには、日頃から習慣にしてしまうことがエッセンシャル思考の考え方です。

私は本を読む習慣を、寝る前の23~24時にしたいと思いましたが見ていたドラマが拡大スペシャルだった。嫁と話をしていたら23時過ぎていた。眠たい。よしっ明日まとめてやろうと思うのですが、心がくじけて、そのまま何もしなくなってしまいます。この悪い習慣を変えるために新しいトリガーとなる「読みたい本を片付けずに机の上に置いて寝る」を先ずは実践してみようと思います。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

Rubyゴールド落ちちゃったから資格試験に出た問題を振り返ってみる

Ruby プログラミング

こんにちは@opiyoです。

去年Rubyシルバーを取得したので、せっかくならばゴールドまで取りたいと思って受験してきました。

シルバー取得した時に書いた記事はこちらです。 opiyotan.hatenablog.com

結果は100点中74点

合格ラインは………


75点

くそっー めちゃくちゃ悔しいぞ 最後に書き直したあいつのせいだ。 こんな感じだた。

def hoge(a,*b)
  puts "a:#{a}, b#{b}"
end

array = [1,2,3]
hoge(array)
hoge(*array)

# => a:[1, 2, 3], ab[]
# => a:1, b[2, 3]

今考えれば当たり前のことなのに、メソッドの引数「*」に何か魔法がかかっていると思ってしまった。

非プログラマーでありながら、一ヶ月間の勉強でここまで取れたことは素直に嬉しかったし74点取った事実は嘘じゃないので、このブログを通して頑張ったぞーってことを残しておこうと。

次いつ受けるか分からないのですが、受験した記録は私もめちゃくちゃ役に立ったので少しでも誰かのタメになればと思って頑張って思い出します。

Rubyゴールドとは

概要しゃ詳細、試験範囲などは公式のサイトにお任せ!

www.ruby.or.jp

勉強方法

公式問題集

Ruby技術者認定試験合格教本 Silver/Gold対応 Ruby公式資格教科書

Ruby技術者認定試験合格教本 Silver/Gold対応 Ruby公式資格教科書

  • 作者: 増井雄一郎,小川伸一郎,株式会社日立ソリューションズ牧俊男,一般財団法人Rubyアソシエーション前田修吾,CTCテクノロジー株式会社
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

とにかく先ずは、この問題集をやりましょう!

最重要ポイントです!

似たような問題がいっぱい出るので、まずは公式問題集にある予想問題80問を完璧にします。

無料で受けれるwebの試験

http://www.school.ctc-g.co.jp/ruby/training_ruby_gold_01_10.html http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/121_exam_1_q.html

公式問題集と被っている内容もありますが、違う問題もあるので、こちらも同様に完璧に応えられるようにします。

一つのサイトで60問あるので、120問ですね。

私は、ここまでの200問を間違いなく答えることができる状況で試験に臨みましたが落ちました。 なので、これだけじゃダメです。

勉強サイト

http://tamata78.hatenablog.com/entry/2015/11/03/101002

このサイトが本当にすごいです。

主題範囲別にまとめた内容が全て乗っています。

私もすごく助けてもらいました。

きっとこのサイトにまとめられている内容が全て完璧に理解できれば、合格できると思います。

実際に試験出た内容振り返り

では、最後に。

僕の場合はプログラマーでは無いので細かい言語仕様まで覚えようとは思いません。 合格することさえ出来ればそれで良いのです。(毎日使っているわけじゃ無いので忘れちゃいますしね)

となると、やはり一番参考になるのは受かった、落ちちゃった人達が書いてくれている「こんな問題でるよ」ですね。

なので、私も思い出せる範囲で頑張って振り返ってみます。 後1点でダメだったなんてもったいないから、同じような人が一人でも少なくなればと願って。



ちなみに。 メタプログラミングの本を読むことが必須だと出てきますが、私読んでません。 先ほど紹介した勉強サイトにまとめがあるので、そこである程度動きが理解できていれば充分だと思います。

問題

そっくりそのまま出た問題ではありません。

ただ、似たような問題は出たはずなので参考になれば嬉しいです。

(1..Float::INFINITY).lazy.map {|i| i**2 }.take(3).inject(0) {|sum,i| sum += i }
=> 14
(1..Float::INFINITY).lazy.map{|n| n*2}.first(5)
=> [2, 4, 6, 8, 10]
(1..Float::INFINITY).lazy.map {|i| i**2 }.take(3).first(1)
=> [1]
(1..Float::INFINITY).lazy.map {|i| i**2 }.take(3).first(2)
=> [1, 4]
(1..Float::INFINITY).lazy.map {|i| i**2 }.take(3).first(3)
=> [1, 4, 9]
(1..Float::INFINITY).lazy.map {|i| i**2 }.take(3).force
=> [1, 4, 9]
ENV.class
=> Object
Class.superclass
=> Module => Object => BasicObject
Ruby実行オプション -l が出た
print は to_s これでた
 ※問題集には、p の inspect があった
begin
  raise "error message"
rescue => evar
  p $!
  p evar
end
#<RuntimeError: error message>
#<RuntimeError: error message>
f = Fiber.new do
  raise StandardError, "hoge"
end
begin
  f.resume # ここで StandardError が発生
rescue => e # 型を省略しているので StandardError を捕まえる
  p e.message #=> "hoge"が出力する
end
=> "hoge"

ヤバい….もう結構忘れてる内容ばっかり。。。

人間ホントに使わないとすぐ忘れてしまいますね。

世界のトップリーダーが実践している時間を支配する時間術とは

整読 時間術 成功者 リーダー 書評

こんにちは、@opiyoです。私の最近の悩みは「時間」です。

  • 気づくと1日の終了を告げるチャイムがなる
  • 今のままではまずいと思いながらも「仕事が忙しい」「子供の面倒みないと」とか言って言い訳ばかりで行動しない
  • 30歳までに自分が納得できる生活ができるようになりたい

もー27歳。30歳まで時間はありません。1日1日大切にしなければあっという間に時間は過ぎてしまいます。

なので、こんな問いを立ててみました。

30歳までに親父を超える額を稼ぐには、どのような事を意識して時間を使いどのような1日を過ごすべきなのか。明日から実践し習慣化する「1アクションは何か?」

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

世界トップリーダー1000人が実践する時間術

Amazonより紹介文を引用します。

内容紹介

世界の舞台で活躍するエグゼクティブたちが一番大切にしている共通点は、「時間の使い方」。たがが1分、たった5分でさえ、意識して時間を使いこなす。ここに彼らが成功する理由が凝縮されている。

内容(「BOOK」データベースより)

ズバ抜けてできる人は時間をどう使っているのか。超多忙だからこそ知っている仕事を倍速で進める「思考」と「習慣」。24時間が“48時間”になる時間の作り方。

気になるキーワード

  • 著者:谷本由香
    • 経済キャスター
    • アメリカ
    • 経営者へのインタビュー
  • タイムコンシャス=時間に対する意識
  • 今日できることを明日まで延ばすな
  • 時間を支配する
  • 一番多忙な人間が一番多くの時間を持つ
    • 死ぬ気で働いた経験があるから今がある
  • 「何のための時間なのか」を意識する
  • 今何のための時間か考える
  • ToDoリスト
  • インプットとアウトプットは同量にする
    • 世界のトップリーダーに歴史好きは多い
    • 6分の読書で7割のストレス減になる
  • ランチは1秒で決めて決断力を鍛える

特に気になるキーワード3つ

1. 「何のための時間なのか」を意識する

  • 常に自分に問う
  • 人生のゴールを定め、それを叶える為には今どうすれば良いかを常に照らし合わせる

2. ToDoリスト

  • 終業時にToDoリストを見直して重要度が高い順に整理する
  • メールは、緊急性が低いものと考え、直ぐ返事しないことも必要

3. ランチは1秒で決めて決断力を鍛える

  • 状況をきちんと把握していれば、迷う必要はない。
  • 「迷う」ということは、勉強不足か自分の答えに自信が無いだけ
  • 自分が設定したゴールと照らし合わせることで、決断はすぐに出来るはず。
  • ランチの場所やメニューを決める行為でも決断力は鍛えられる

明日から実践する1アクションは?

1秒で決断し悩むことを辞める!

成功者が実践する時間術とは

「世界のトップリーダーは、どのような事を意識して時間を過ごしているのか知りたい」と思い、谷本有香さんの「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」を読みました。

この本を読んで、早速明日から実践しよう!と決めたのは、「悩むことを辞める」ということです。

世界のトップリーダーの方達は悩むことは時間の無駄と考えます。人生のゴールと照らし合わせれば決断できないものは無いからです。 もし悩むことがあった場合、それは勉強不足や結果に自信が無い事からくる悩みですが勉強不足なら勉強する。自信が無いなら人生のゴールと照らし合わせれば悩む必要などない。

これが私が谷本有香さんの本「世界トップリーダー1000人が実践する時間術 」から紡ぎ出したメッセージです。

Evernoteで一つ前のページに戻る方法とは

Evernote

僕は普段からEvernote愛用者で、三つの端末から利用してます

  • Windows:Windowsアプリ
  • Mac:web
  • スマホ:アンドロイドアプリ

ある日何かのアップデートによって、Windowsアプリから「戻る:←」「進む:→」ボタンが無くなって非常に困ってました。

僕は、ノートの中にノートリンクをよく貼るのでリンクを参照してノートを移動してしまうと前のノートに戻る手段はノートの一覧から探し出すしか無くて困っていたのですがショートカットキーを使えば出来る事がさっき知ったので、共有出来ればと思います。

  • 戻る:Altキー + ←ボタン

  • 進む:Altキー + →ボタン

これだけです。

ブラウザのショートカットと同じですね!

gmailの未読メールを一瞬で全て既読にする方法

gmail

僕は、毎日の日課として届いたメールお昼に全て見ていって気になった記事があればタブで開いて後で読む。みたいなことをしているのですが数日サボると未読件数がすぐに1000件とか溜まってしまいまので一気に既読にする方法を調べてみました。

未読メールだけ一覧に表示する

検索窓に以下を入れて検索すると未読の一覧が表示出来ます。

  • is:unread

f:id:opiyotan:20160908115238p:plain

全て既読にする

一覧の上にある「その他」をクリックすると「すべて既読にする」が表示されるのでクリック

f:id:opiyotan:20160908115440p:plain

これでお終いです。

メールを溜めてしまうのは良くないですが、リセットすることで気持ちよくスタートできるので試してみて下さい。