おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

2017-08-31から1日間の記事一覧

【完全版】RubyonRailsのActiveRecord基礎!

こんにちは。opiyoです。 今日はRailsの勉強をしていると出てくる「Active Record 」について、勉強したいと思います。 User.first User.find(1) User.update User.create!(hoge: hoge) こんな奴らですね。 ではでは早速、行ってみましょう。 railsでデータ…

【完全版】RubyonRailsチュートリアルで人生を変える28歳の夏(演習問題の回答あり)

こんにちわ。opiyoです。 改めてちゃんと書こうと思いますが、一先ず今日。ってかさっき今月中を目標にしていたRailsチュートリアル14章までのまとめ記事をアップしました。 せっかくなので、まとめポストを書こうと思います。(今月の目標記事数に届かない…

Ruby on Rails チュートリアルで30歳までに人生を変える(第14章 完)

こんにちは。opiyoです。 今回は、第14章をやっていきます。 第14章はフォロー、フォロワーする機能を追加します。 なんとなんと最後の章までやってまいりました。 ではでは、早速行ってみましょう。 railsチュートリアル14章の演習解説 14.1.1 演習 データ…