おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

プログラミング初心者でも出来た!ビットコイン自動売買システムをRubyで作る

こんにちは。opiyoです。

今日は私が入会している人生逃げ切りサロンのメンバーである迫 佑樹さんが

Rubyで作る! ビットコイン自動売買システム

の作り方を解説した動画について紹介させてもらいます。


この動画の最大の魅力はプログラミング経験が全くない人でもPCさえあれば誰でも作れてしまうところです!

私は、この動画で学んだことをフル活用して自分でも簡単なRailsアプリを作って見ました。

これについても最後に簡単に紹介できればと思います。


皆さん。プログラミングを学べば誰でも金持ちになれるそうですよ?

そのきっかけを迫 佑樹さんから学ばせてもらいましょう。

迫 佑樹(さこ ゆうき)さんって何者?

f:id:opiyotan:20170903020123p:plain

先ずは簡単ではありますが迫さんの紹介です。

  • 現役の大学生
  • Web、iPhoneアプリのフリーランスエンジニア
  • プログラミングスクールの現役講師
  • 月間12万PVのブログ「ロボット・IT雑食日記」を運営(はてなブログで良くホットエントリーしてますよね)
  • ブログの中の大人気記事「暗記しない数学」が書籍化

とんでもなくスゲー人ってことが伝わると思います。

今回紹介する動画は、現役のプログラミングスクール講師である迫さんが作っているってのが僕はポイントだと思っていて本当に分かりやすいです。

ブログの中にもプログラミング勉強法についての記事があったり、色々な言語の入門記事があったりと見ているだけでプログラミング力が上がります。

動画の内容

では、本題。

このRubyで作る! ビットコイン自動売買システムの動画で何が学べるのか。大きくは2つです。

1. Rubyの基礎

正直これだけでもめちゃくちゃ勉強になりますし、くどいですがとんでもなく分かりやすい。さすが先生です。


例えば、「配列」

話の流れとしては、各教科のテストの点数の平均を出したい。 その場合は以下のように解くことが出来ます。

japanese = 80
math = 60
science = 30
history = 60
english = 70

(japanese + math + science + history + english) / 5

だけどこれが100人分ってなると、この組み合わせが100個準備しないといけない → これは大変。じゃーどうするのか。

見ないな形で、何故この仕組み/工夫が必要なのかが順を追って説明してくれるのでイメージしやすいのです。(あー俺の説明が逆に分かりづらくしてしまっている気がしますが、是非動画を。動画を見てください。)


その他の内容としては、こんな感じです。

  • 条件分岐(if …)
  • 繰り返し文(while …)
  • 変数(hoge = 80)
  • 配列(score = [80,30,60,50,20])
  • ハッシュ(score = “japanese” => 80, “math” => 60 …)
  • メソッド(def hoge …. end)

この基礎の部分が理解できれば色々出来ることが一気に広がると思います。その基礎固めに、この動画完璧な内容だと僕は感じました。

2. bitFlyerAPIの基礎

bitFlyerってのは今流行りの仮想通貨ビットコインの取引所になります。

このビットコイン取引所とのやり取りをAPIと呼ばれる仕組みを使ってプログラミングを学んでいきます。

最後までやり切ると、自動でビットコインの購入/売却が可能になっちゃいます。


僕は全然こういう知識が無いのですが、きっとここまでのことが出来てしまうと更に応用を効かせて本当に自動で何もせずとも稼ぐ人が現るのでは無いでしょうか。

動画を見て作ったサービスの紹介

お見せする程のものではありませんが、今回動画で学んだ経験を生かして現在の各仮想通貨の値段が幾らなのかを表示するWebアプリをRuby on Railsを使って作成してみました。

実際のソースコードとサイトURLを以下になります。

このソースコードの紹介は改めてできればと思います。

最後に

数多くあるRubyの基礎勉強ページですが、これを見てしまうと全部無駄に感じてしまいます。 それくらい価値ある動画だと感じました。

何かサービス/アプリを作るのに最低限の知識を、これでもかってくらい分かりやすく解説されています。


プログラミングの本って入門本を一冊やり切るだけで大変で、当初思い描いていた「こんなの作りたい!」って気持ちを忘れてしまうこと多くあると思います。

ですが、このRubyで作る! ビットコイン自動売買システムであれば1時間くらいで基礎についてはバッチリ学ぶことが出来ますし動画なのでつまづくことが無いのも素敵なポイントです。


プログラミングが出来ると人生は変わると多くの人が言っていますし、これを実現している人もいっぱいいます。

そのきっかけをこの動画からってのは大いにある話だと思いますので、皆さんも是非楽しんでプログラミングを学び明るい未来を切り開きましょう!