読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おピヨの気まぐれ日記

ファッションやweb、子育てについての備忘録。2児のパパ。

大勝軒を愛する僕の岡山で食べれるウマいつけ麺

皆さん、つけ麺は好きですか?

僕はつけ麺が大好きで岡山に来る前は、ご飯に悩んだらつけ麺!!

その中でも「大勝軒」は大好きで良く食べに行ってて特に新宿歌舞伎町前の大勝軒は大分行ってたと思います。

その他にも行く場所行く場所で大勝軒ないかなーなんて探し回ったり山岸さんのお弟子さんが独立したお店に食べに行ったりしてました。

そんな感じでラーメン=つけ麺だった僕にとって岡山は衝撃的で、つけ麺の看板掲げてるのにラーメン頼んだり平気でするのでつけ麺の文化があんまりないんだなーなんて思ってました。

何より決定的だったのが、倉敷にアリオというショッピングセンターがあるのですが、そこに一時期

「山岸一雄製麺所」

って店が出来たんですよ。

店の前に山岸さん立ってるんですよ?

こんな感じで。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e5/Yamagishi_Kazuo_statue.JPG/220px-Yamagishi_Kazuo_statue.JPG

これ見たら、大興奮でお店はいっちゃいますよね?

絶対大盛況になるなんて思っていたのですが、半年くらいかな。。。



気づいたら別のお店になってました。

確かに大勝軒に比べたら麺も細いしスープも奥行きというか深みが無いけども結構美味しかったんですが、入ってくるお客さんの7割くらいがラーメン頼むんですよ。

大勝軒ですよ?

山岸さん立ってるんですよ?

その時につけ麺の文化があんまりないんだなーって改めて思い知らされた僕は岡山でつけ麺食べるのは諦めていました。

が、先日岡山のタウン情報を何となく見てたらつけ麺特集をやっててその1店舗がなんと山岸さんの元お弟子さんらしい事が分かり眠っていたつけ麺への気持ちが目覚めてしまいました。

※ちなみにこれだったと思います。

タウン情報おかやま2015年10月号

タウン情報おかやま2015年10月号

という事で、本日は岡山で食べれるウマいつけ麺を紹介したいと思います。

ダントツラーメン

めちゃくちゃお腹が空いてたので、一度次郎系ラーメンも食べてみたいなんて思って調べて行ってみたのが最初の出会いです。

始めて行った際は普通にラーメン頼んだのですが、常連客っぽい方がつけ麺頼んでるのを見て次来た際は絶対頼もうなんて思っていました。

先日、むしょーに腹が減って頭をよぎったのがこの店だったのでつけ麺を求めて行ってきました。

ラーメンがこれ。 f:id:opiyotan:20151112115053j:plain

つけ麺がこれ。 f:id:opiyotan:20151112115128j:plain

感想はですねー

マジで、めちゃくちゃウマかった!

麺は極太麺で最高です。

スープは豚骨醤油って感じでしょうか。

そこに別皿の魚粉が付いてくるのですが、これが魔法の粉なんです。

入れると全然味変わるのですよ。ホントに凄いです。

上手く表現できないのが辛いですが、とにかくとにかくめちゃくちゃ上手いです。

大勝軒とは少し味が違いますが、(こっちは魚介よりも醤油味が強いかな)オススメです。

ボリュームも間違いないので是非足を運んでみる事をお勧めします。

アクセス

f:id:opiyotan:20151111144255p:plain

その他

行く時間は、15時前がお勧めです!

私が行った時は、休日の12時前後くらいだったのですが10人くらい並んでて入るのに20~30分くらい待ちましたかねー

後は、小さな子供がいる方はカウンターしかないので少し大変かもしれないです。

我が家は2歳の娘を連れて行きましたが、何とか一人で座れるので問題なかったですよ。

住所:岡山県 岡山市北区 岩田町 7-12
電話番号:086-222-2202
営業時間:[平日] 11:30~14:00/17:00~23:00
[土・日・祝] 11:30~15:00/17:00~20:00

柴田商店

http://okayamagourmet.com/wp-content/uploads/2015/07/P7090135.jpg

とにかく麺が上手いです。極太です。

岡山のラーメン屋って何処も麺が細いのですが、ここは大勝軒の特徴でもある極太麺を忠実に再現していると思います。

次にスープですが、これも限りなく大勝軒の味に近いです。

ですが、何か物足りなさを感じつつも大満足で店を出たのですが妻(元大勝軒でアルバイトしてた)が一言。

「砂糖が足りないから、味の奥行きがちょっと足りない。そのせいで七味が際立って少し辛く感じた」

との事です。

私も、ちょっと七味が目立つなーなんて思っていたのですが、謎が解けましたね。

恐れ入ります。

ですが、岡山で大勝軒を味わうならば間違いなくここしかないと思いますしホントに美味しかったです。

アクセス

f:id:opiyotan:20151111193551p:plain

その他

私は休日の19時くらいに行ったのですが、まばらに人が居る程度で空いてました。

何よりも嬉しいのはテーブル席があるので、子供が居ても安心して行けるのが最高です。

住所:岡山県 岡山市北区 下石井 2-9-72
電話番号:086-224-3137
営業時間:11:00~20:00

まとめ

皆さんどうだったでしょうか。

「岡山 つけ麺」 を調べると「えびすラーメン」と「鳥城」が良く出てくるのですが、今日紹介した二つのお店は中々知らない事も多いのでは無いでしょうか?

えびすラーメンと鳥城も確かに美味しいのですが、麺が細かったり味が物足りなかったり変に高かったりして何度も食べたいと思わなかったのですが、久しぶりに中毒性のあるつけ麺に出会えて私は幸せです。

今後も美味しいつけ麺屋さんを見つけたら本記事にどんどん追記していければ思っています。

岡山の皆さんにとってつけ麺の魅力に取り付かれる最初の一歩に慣れたら嬉しいなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

wear × つけ麺

最後に、毎回恒例のオシャレスナップですが、本日はテーマがつけ麺!

流石に、、、

いやどう考えたって無いよなーって思っていたのですが、

ありましたよ。つけ麺。

@kyohei1105

wear.jp

wear.jp