おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

CentOS6で新しいRubyのバージョンが無い時どうすればいいの?

gitを使ってrbenvをインストールしている。

Rubyのバージョンを見てみると2.3.3までしかインストールされてない状況。

$ cd ~/.rbenv
$ git pull origin master
$ rbenv install --list
2.3.3

git pullすればいけるんじゃ無いかと思ったけど、ダメぽ。

で色々調べてみたらrbenv updateするプラグインがあるみたい。

$ mkdir -p "$(rbenv root)/plugins" # rbenv rootは僕の場合は「~/.rbenv」です。
$ git clone https://github.com/rkh/rbenv-update.git "$(rbenv root)/plugins/rbenv-update"

これでrbenv updateすればok

$ rbenv update
$ rbenv install --list
$ rbenv install 2.3.6

とここまで来て疑問。 ruby-buildplugins以下にあるのだけど、普通にgit pullすりゃー同じことだったような気がしてる。

ソース読んでみたけど、plugins/以下をグルグル回してgit pullしてるっぽいからやってることは同じっぽい。 https://github.com/rkh/rbenv-update/

最後に

$ rbenv global 2.3.6
$ gem install bundler

を忘れずにと。