おぴよの気まぐれ日記

おぴよの気まぐれ日記

岡山やプログラミング、ファッションのこと、子育てや人生、生き方についての備忘録。

【エッセンシャル思考】あなたは今正しいことに力を注げていますか?

こんにちは、@opiyoです。

  • あんなことも出来るようになりたい、これも出来るようになりたいと頭でっかちになってる
  • いいと思ったこと全てを試したい
  • だけど結局全てが中途半端になるだけ
  • だけど一つに絞ってもしだめっだたらを考えると多くの保険をかけたくなる
  • 頭いっぱいいっぱいにする=頑張ってると思い込む
  • 結果何も手が付かず何も生まれない
  • 人生を本質的要素だけに絞り込むと何が残るのか知りたい

最近こんなことばかり考えています。

なので、本日はこんな「問い」を考えてみました。

何も力が無いからこそ、変わりたいとあれもこれも手を出してしまうが全て中途半端になるだけ。 人生で本当に大事なことを見つけ、最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすれば良いのか。明日から実践し習慣化する「1アクションは何か?」

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考とは

Amazonより紹介文を引用します。

内容紹介

2014年の『NYタイムズ』『WSJ』ビジネスベストセラー、日本上陸!

ダニエル・ピンク(『モチベーション3.0』著者) クリス・ギレボー(『1万円起業』著者) アダム・グラント(『GIVE & TAKE』著者) 他が絶賛する全米ベストセラー、待望の翻訳!

Apple、Google、Facebook、Twitterのアドバイザーを務める著者の 99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?

本書で紹介するエッセンシャル思考は、 単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。

本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、 システマティックな方法論だ。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、 「より少なく、しかしより良く」。

そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、 時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。

気になるキーワード

  • 人生を本質的要素だけに絞り込む
    • 何事も中途半端になるだけ
    • いいことは全部吸収したい
  • 著者:グレッグ マニューン
  • エッセンシャル思考とは
  • より少なく、しかしより良く
    • 今自分は正しいことに力を注いでいるか?
    • 一番重要なものを伸ばす
  • トレードオフー何かを選ぶことは何かを捨てること
    • 遊びが大切
    • よく遊ぶ動物は長生きする
    • 選択を広げる
    • ストレス軽減
  • 精神は遊びを求めている
  • かなり明確を完全に明確にする
  • 本質を見据えて生きる
    • 明確な目標だけが優れた成果を出す
  • 上手に「ノー」と言う技術を身に付ける
    • 他人にどう思われるか不安
    • 判断と関係性から切り離す
    • やんわり断る「手がいっぱいで….」
    • トレードオフを考える(何ができなくなるのか)
  • 徹底的に準備する
    • 何が起こってもいいように徹底的に準備しおく
  • 成果を生まない努力をやめる
  • 小さな一歩を積み重ねる
  • 悪い癖を正しい習慣に変える
  • 集中の対象を一つに変える
    • 今ここを生きる
    • 今何が重要なのか
    • 優先順位をつける
  • エッセンシャル思考を据える
    • 世間的な成功を手に入れることではない。人生に意味と目的を見出し本当に重要なことを成し遂げる
    • 周囲に流されず、自分自身の選択をする
    • 本当に大切なことを大切にする
    • 短い人生だからこそ、勇気を出して冒険できる

特に気になるキーワード

エッセンシャル思考とは

  • やらなくては ⇨ やると決める
  • どれも大事 ⇨ 大事なものはめったにない
  • 全部できる ⇨ 何でもできるが、全部はやらない

小さな一歩を積み重ねる

  • 完璧を目指すよりまず終わらせろ
  • 「重要なことをやり遂げるために、最低限意味のある進捗は何か?」と考える
  • 完璧より終わらせることが大事
  • 早く小さく
    • 2週間前に10ふん行動するってのが大事
  • 進捗は目に見えるように

悪い癖を正しい習慣に変える

  • 行動を引き起こすトリガーを知る
  • 新しいトリガー
  • 難しいことから手をつける

明日から実践する1アクションは何か

朝7時に一番重要なことをやる(今は、本を読んで気になる言葉を一つ探す)

朝7時、朝ごはんが食べ終わり片付けが終わり家を出るまで皆それぞれが好きに使うことのできる時間。 ここで、必ず机を動かす作業が発生するので「机の上に本を置いておく」というトリガーを使って本を読むってことをしたい

エッセンシャル思考とは

「人生で本当に大事なことを見つけ、最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすれば良いのか」と「エッセンシャル思考-最小の時間で成果を最大にする」を読みました。

この本を読んで、早速明日から実践しよう!と決めたのは、「重要なことをやるのが普通の状態となるように正しい習慣を身につけること!」です。

重要なことをやり遂げるには、日頃から習慣にしてしまうことがエッセンシャル思考の考え方です。

私は本を読む習慣を、寝る前の23~24時にしたいと思いましたが見ていたドラマが拡大スペシャルだった。嫁と話をしていたら23時過ぎていた。眠たい。よしっ明日まとめてやろうと思うのですが、心がくじけて、そのまま何もしなくなってしまいます。この悪い習慣を変えるために新しいトリガーとなる「読みたい本を片付けずに机の上に置いて寝る」を先ずは実践してみようと思います。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする